診療内容|【おのKクリニック】八幡西区・穴生駅近くの内科・外科・呼吸器内科

診療案内

• 呼吸器内科

呼吸器内科は、上気道(鼻やのど)、下気道(気管や気管支)、肺などの病気や症状を専門的に診断・治療する科です。

• アレルギー疾患

花粉症や気管支喘息、食物アレルギーなどのアレルギー疾患の患者さんは増加傾向です。身体に侵入してくる異物や細菌、ウイルスなどから自分の身体を守る働きである免疫反応が過剰に働くことによって、本来は無害であるはずの物質にも過剰反応してしまい、様々な症状を引き起こしてくるのがアレルギー反応です。

• 一般内科(生活習慣病)

体調の不調を感じた時や何か気になる症状があるため相談したいといった時に何科に行ったら良いのかわからないという経験はありませんか?
    一般内科(総合内科)とは、病気をした時に最初に受診する科です。現代医療は高度な縦割りの専門に特化した診療科が増えてきており、なかなか最初から受診しにくいものです。そのような時に受診していただき、診療科にとらわれることなく、患者さんの症状を診て、横断的に病気の初期診断をします。

• 外科・外傷など

日常的なすり傷、切り傷、刺し傷などの外傷、やけどや皮膚潰瘍、捻挫や打撲などを診療します。
    イヌやネコなどの動物に咬まれたり、虫に刺されたりした傷は化膿したり腫れたりし、痛みの原因や良くなるまでに長い時間がかかったりすることがあります。初期治療が重要であるため、咬まれた傷は放置せず、早めに受診してください。

• 在宅医療

身体が不自由なため通院できない方、重篤な病気のために外来通院が困難である方、ご高齢で通院困難である方などに対し、ご自宅や施設にお伺いし診察をします。

• 予防接種・健康診断・自費診療など

◆予防接種
    当院では小学生以上を対象に診療しています。
    インフルエンザ、肺炎球菌、麻しん、風しんなど各種予防接種に対応していますが、在庫などの関係上、予防接種をご希望の方は事前にご連絡をお願いします。